ロクでもない、最高の人生を  ~ 世界を変えたいEntrepreneur ~

【誰もが幸せに ” 生き易い ” 世の中に変えていく】をテーマに、日常や仕事プライベートの奮闘を綴っていきます^^

社長はもっとワガママに突き抜けていい!

こんにちは!

QUARKの稲生恵理子です。

 

 

昨日の記事で「将来性のない枝は切る」という

ことを書きましたが

そこからまたいろいろ思考していました。

 

 

仕事をご一緒させていただいている

コンサルタントの方とお話していて

「社員のモチベーションの上がらない理由が

社長の決断力の低さにある場合はけっこう多い」ということを

お聞きしたんです。

 

 

確かに・・・と

独身の時の店長時代や

自分の企業経験と重ねても

それはとても納得できることでした。

 

 

誰にも嫌な思いをさせたくない。

周りの反対や批判を浴びてまで自分の決断を押し通すことができない。

組織が大きくなればなるほど

ちょっとした決断でも、いろんな痛みが出る。

 

 

 

昨日も胃が痛くて痛くて眠れなかったんだよ~などと

打ち明けてくれる社長の気持ちがよーくわかります。

社長には決断力が必要です!なんてよく言われますけど

 

 

その周りの雑音を振り切っての決断がどれだけ難しくて、

どれだけ身も心も切り刻まれるような気持で、

朝目覚めるのが怖い・・・という心に覆われるのかよく理解できます。

 

 

自分一人のことでも決断するということは恐怖を伴うのに

従業員、取引先、その家族・・・となると

大きな決断を前に、社長は、何度も何度も、

この世の終わり・・・!!!!のような暗闇を経験することでしょう。

 

 

(だから忘れっぽく空気の読めないADHDとかが適正があるといわれるのでしょうか??笑)

 

 

 

 

社長は孤独です。

本当に本当に孤独です。

話は聞いてもらえても共感し、

理解してくれる人がほとんどいないからです。

 

 

コンサルにといっても

机に向かってお勉強したようなことしか言わないし

ナンバー2にといっても

ロジカルで冷たい返事しか返ってこないし

 

 

ほかの社長仲間に、といっても

みんなそれぞれ、大変な思いをしていて

自分だってそう、みんなそうだよ、と言われてしまう。

 

 

誰にも理解されない深い孤独のなかで

一人、常に1日に何個も迫りくる決断と向き合っています。

 

 

冒頭でのお話に戻ると

そうでなく、周りがどう思うかを優先してしまったり

関係する人への愛情が深くて、傷つけたくない、波風を立てたくない。

優しく、思いやりのある方ほど決断力が弱まってしまいます。

 

 

ですがその結果、社員さんを混乱させたり

決断できない社長への不信感が生まれてしまったり

 

 

人のことを思いやって、気遣うほど

逆に周りに

不信感を持たせてしまうという

この変なスパイラルに入ってしまうんですね。

 

 

結論

「社長はワガママに突き抜ければ、反対派もでるが、濃い賛成派ができる!」

「去っていく人もいるかもしれないが、

この社長についていこう!という社員もたくさんでてくる」

ってことなんですね。

 

 

ただ、これまで他人のことを優先に考えてきた人

和を重んじる、礼節を重んじる人ほど

それを殻を破ることがどれだけ難しいこと、恐怖を感じることかが

わたしにはわかります。

 

 

決断をする、ということは、本当に怖いものです。

けれど、それをしない社長の企業は倒れてしまうのです。

 

 

決断の時、精神的に支えてくれる人がいたらいいと思いませんか?

できれば身近で関係のある人ではなく、第3者であるほうが

相談しやすいという場合もあると思います。

 

 

孤独な社長の絶対的な味方であり

経営刷新から、メンタルのトレーニングまでできる

(元セラピストがここで約に立つ!)

 

 

既存の概念からすると「何者なのそれ?」的な感覚でしょうが笑

 

 

・企業に入ってブレイクスルーポイントを見つけ出す

・新しい風を吹かすための企画提案

・PRやリサーチ、営業で手と足を動かす

・元セラピストならではの

 社長の決断力を上げる感情コントロール術も!

・事業をうまくいかせるための業務全般!(WEB,マーケティング関係は外注)

・掃除からイベントに必要な手配やアポどりなど、雑務も

 

 

そして

・新卒のお給料なみのコストで雇えます!

 

 

 

【オールラウンドな社外のマネージャー的な存在】

【どうお使いになるかはあなた次第!】笑

 

 

そんな新感覚の次世代マネージャーは

いかがでしょーか!!!(*'ω'*)

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

Tel:09085509554

Mail:info.eri.quark@gmail.com

 

f:id:eriquark:20170819120703j:plain